野菜と果物

プルーン

プルーンはプラム(西洋すもも)の一種で、甘みが強く肉厚のため、ドライフルーツにするのに適しています。ミラクルフルーツ、ワンダーフルーツなどと呼ばれるほど栄養が高く、原産地のコーカサスのある村では「命の果実」と呼ばれて、大切にされています。
調理と食べ方
  • 洗うときは手早く、水にひたすのは厳禁です。
  • 生のものは、洗ったり水につけたりすると、ビタミンが流れ出してしまいますから注意しましょう。
健康効果
  • ナトリウムの740倍のカリウムを含み、日本人に多いナトリウム過多、カリウム不足の解消にうってつけです。
  • ドライプルーンにした場合、カロチンはレーズンの約38倍、ビタミンB1は りんごの約2.5倍、B2はオレンジの約5倍、ナイアシンはグレープフルーツの約8.5倍、鉄はバナナの約13倍も含み、1日10個常食すると2ヶ月で貧血が治るといわれています。
  • ビタミンA・B2は肌荒れに効果があり、美肌効果が得られます。
  • ペクチンも多く、整腸作用がありますから便秘にも有効です。
  • 主な栄養素はビタミンB1、C、タンパク質、リンです。
選び方
  • ドライタイプのものは、なるべく大きいもの
  • 製造年月日の新しいもの

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